トップ > 新幹線について 1>
格安航空券
icon   日本の新幹線について 1   icon

      ふだん出張したり、通訳に出かけたり、ツアーに同行したりする際、よく新幹線を利用する。日本の新幹線について以下の通り紹介する。

 

icon   日本の新幹線は日本で東京オリンピック開催の1964年10月に開通され、東京、名古屋、京都、大阪をつなげた東海道新幹線。当時は日本で最初の新幹線で、世界でも初の高速列車である。
 その設計に携わる人はかつて、第二次世界大戦時、航空機設計に従事した技術者たちであり、ゆえに「0系」車両の機関車の車体の形は飛行機の頭部の形と似ていて、弾丸列車とも言われている。
定義によると、時速200kmを超える鉄道は高速鉄道といわれる。1964年開業時は時速200 kmのスピードで運行していた。その後、相次ぎ100系(1985年、時速200km)、 300系(1992年、 時速270km)、500系(JR西日本が所有、 270 km/h、しかし山陽新幹線では300 km/h)、 700系とN700系(時速275km)を投入。しかし、当初、設計したカーブにより。 東海道新幹線の最高時速は275kmまでにしか達することはできない。東海道新幹線に乗る場合、海側とその反対側の山側に分かれ、通常、東京駅から出発して50分ぐらい経つと、山側の車窓を通して、天気が良ければ、しかも空気がきれいな場合、富士山を見ることができる。
space新大阪駅から延伸して福岡博多駅へ続くラインは山陽新幹線と称される。1975年に建設、この二本の鉄道を東海道山陽新幹線と称される。
東海道/山陽新幹線の運行列車は以下3つに分類される。
icon のぞみ号 最も重要な駅にしか止まらない。東京から新大阪まで大体2時間半である。のぞみ号は日本の鉄道網の中、周遊券で利用できない数少ない列車の中の一つである。
icon 光速号 光速号の列車は停車するのが少し更に少し頻繁なことを望むに比べて、東京から大阪までへ大体3時間を必要とします。山陽の新幹線で、光速号の列車はまた“光速号の列車の星”と称します。
icon 反響号 反響号の列車は最も遅い分類で、すべての駅ですべて止まります。
 

 

icon九州の新幹線
九州新幹線の南の半分は一部は八代と鹿児島につながります ,2004年3月に営業を始めます。8世代から博することまでへ多い北の半分の一部の予定は2011年3月12日に作り上げます。九州の新幹線の上で営業する列車はツバメ号といいます。車のモデルは800系です。
icon東北新幹線
最初の北部路線は東京から森岡迄の東北新幹線と、新潟までの上越新幹線で、1982年開通された。
その後、相次ぎ、以下の線路が運営に投入された。福島から新庄までの山形新幹線。盛岡から秋田までの秋田新幹線。高崎から長野迄の長野新幹線。盛岡から八戸迄の東北新幹線の延長線。2010年12月4日、新青森までの東北新幹線が開通。そのほか、長野新幹線を金沢まで延長する計画がある。
 

icon   東北新幹線で運営している車種は以下のものがある。   icon

 

icon はやて(東北新幹線)
東北新幹線において、もっとも速い車種。はやては東京から八戸まで直通運転され、途中、幾つかの主な駅でしか止まらない。総ての座席は予約制で、東京と盛岡までの間、はやて車両にこまち号列車にドッキングする。
ついでのご紹介だが、中国の和諧号のオリジナル車両は日本の川崎重工から導入したはやて(1000番台車種)。iconジェー・シー・ケー株式会社iconは中国南車四方の来日の技術者のトレーニング時の通訳を担当し、また技術文書(マニュアル)の翻訳を担当した。
icon 「やまびこ」(東北新幹線)
東北新幹線で二番目に速い車種で、1982年6月に東北新幹線の開業の際に投入された車種。盛岡まで運転。やまびこ号ははやてより止まる駅が多い。
icon なす号(東北新幹線)
東北新幹線で最も遅い車種である。那須号は東京から郡山間しか運転しない(福島駅の前の駅)。かつ総ての駅に止まる。
icon こまち号(秋田新幹線)
これは秋田新幹線で唯一運転された車種。こまち号は東京と秋田間で運転。座席は総て予約制。東京と盛岡の間で、こまちははやて号に接続して運転される。
icon つばさ号(山形新幹線)
これは山形新幹線で唯一運転された車種。つばさ号は東京から山形及び新庄間運転する。東京と福島間、場合により、つばさはやまびことドッキングして運転することがある。
icon とき号(上越新幹線)
これは上越新幹線における二つのタイプの車種の内、比較的速い車種。東京から新潟まで直通運転。
icon MAXたにがわ号(上越新幹線)
これは上越新幹線における二つのタイプの車種の内、比較的遅い車種。MAXたにがわ号は東京から越後湯沢までしか運転しなく、止まる駅はとき号より多い。
icon あさま号(長野新幹線)
これは長野新幹線において、唯一運転された車種。東京と長野間で運転される。
 

icon   新幹線の運営距離   icon



 

新幹線のロードマップ
・東海道新幹線:東京駅―新大阪駅、距離515.4キロメートル。
・山陽新幹線:新大阪駅―博多駅、距離553.7キロメートル。
・東北新幹線:東京駅―新青森駅、距離674.9キロメートル。
・上越新幹線:大宮駅―新潟駅、距離269.5キロメートル。
・長野新幹線(北陸新幹線):高崎駅―長野駅、距離117.4キロメートル。
・九州新幹線(鹿児島線南端):新八代駅―鹿児島中央駅、距離126.8キロメートル。
                                       博多駅―鹿児島中央駅、距離256.8キロメートル。
・秋田新幹線:盛岡駅―秋田駅、距離127.3キロメートル。
・山形新幹線:福島駅―新庄駅、距離148.6キロメートル。


 

ページ戻る ページトップへ